#旅キロク

#旅キロク

#旅 #クルーズ #ふんいき英語 などなどゆるく書いていきます。

#旅キロク

世界中のいろんなところへ...

クルーズ旅行 サントリーニ島 ギリシャ

こんにちは。

今回は、ギリシャ サントリーニ島 について。

世界的にも人気な観光地で、日本からだけではなく、世界中の人々が訪れます。

そのため、ほぼ毎日大小さまざまなクルーズ船が訪れます。

だからこそ、1日の限られた時間でサントリーニ島を回るのに少しコツがいります。

次の3つを知ってるだけで、サントリーニをさらに楽しめるはずです。

1、テンダーポート

2、ブルードーム @ イア(Oia)

3、ゴンドラ、ドンキー、または徒歩

1テンダーポート

ギリシャはたくさんの島国からできてます。

サントリーニ島もそのうちの一つです。

そして、サントリーニ島は断崖絶壁の崖の上にダウンタウンがあります。

こんな感じです。

f:id:mattyoduck:20190302211154j:plain

なので、大型客船を接岸できる大きな港がありません。

そういった時の上陸方法がテンダーポートを使っての上陸をします。

テンダーとは、船に備え付けられてるライフボート(救命ボート)や、現地の観光客船を利用して接岸せずに上陸する方法です。

これは小さな港町に訪れるときにはよく使われる方法です。 ギリシャではほかにもミコノス島もこの方法が使われます。

ここで、問題になるのは1000人以上の乗客が一度にこのライフボートに乗ることは不可能だということです。

そのため、ほとんどの船で行われているのが整理券の配布です。

上陸数時間前から、船内の指定された場所で整理券の配布が始まります。 この整理券は文字通り、ライフボートに乗る順番です。 (オフィシャルツアーに申し込みの方は整理券なしで優先的にライフボートに乗れることが多いです)

私の経験上・・・ クルーは基本的にはゲストの整理番号の後にライフボートに乗ることになります。

今までの船では700人のクルーズ船の場合だいたい1時間後から、 2400人ゲストの時は2時間後から下船許可がでてました。

ということは、整理券を早めにゲットしないと、長くて1時間以上は待たないといけなくなってしまうんです。

1時間くらいゆっくりさせてよ・・・

って言いたくなるかと思いますが、 ここで思い出してください。

サントリーニ島は世界的にも有名で大小さまざまなクルーズ船が訪れます。

もし、あなたの船1隻だけであればそれはかなりラッキーです。 トップシーズン(夏ごろ)になると5~7隻がいっぺんにサントリーニ島に来ます。

考えてみてください1000人から3000人のクルーズ船が5~7隻。

ざっくり考えても約1万人のゲストが一度にサントリーニ島に上陸します。

混雑しかしませんよね。

しかも、 接岸ポイントから ダウンタウンまでは 40人乗り程度の ゴンドラが ゲストをピストン輸送しています なので 朝一で行っても 30分は 待たないといけません

なので、少しでも早く船から降りて、混雑していない時間を楽しむことをオススメします。

ちなみに 今度らは片道6ユーロ くらいだったはずです。 車椅子の方も エレベーターがあり ゴンドラ乗り場の階段には 駅などに設置されているような 階段用のエスカレーターがあるので テンダーさえ のりおりできれば サントリーニの町に行くことは可能です

2 ブルードーム Oia サントリーニの綺麗な街並みといえばブルードーム! ですが先ほどの ゴンドラに乗って 着くダウンタウン では ブルードームは ほとんど見れません。

ブルードームの街並みを 見るためにはOia まで行く必要があります これはサントリーニ島の接岸ポイントと 反対側にあたります。 テンダーボートの接岸ポイントから船を乗り換え約10分から20分ほどで反対側に到着します。そこからかなり急な坂道を15分もかからない位かな登りバスに乗り換えてoiaの街に到着します。

Oiaの町からはダウンタウンまでまたバスに乗って移動します最後にダウンタウンからはゴンドラに乗って接岸ポイントへ降りる必要があります.

ここに行くためには2つ方法があります

1. オフィシャルツアー 2.現地ツアー

1つ目のオフィシャルツアーは言うまでもなくクルーズ船が企画しているツアーです。 事前申し込みがほとんどですギリシャサントリーニ島Oiaは人気のオフィシャルツアーの一つです。 オフィシャルツアーの良いところは船から1番に降りるところです。

テンダーの整理券を待つ必要もなく優先的に船から降りることができます。 しかしながら高いです。

2つ目の現地ツアーはテンダーからすぐ目の前のところに2つのツアーがでています。 価格はどちらも同じ値段で確か15ユーロほどです。

価格的にはオフィシャルツアーの半額以下になるのではないでしょうか.

この現地ツアーは テンダーポート→Oia→ダウンタウン までのバス送迎のチケットも付いています。

現地ツアーのデメリットはチケットを買うのに長い列を待たないといけないのが1番のデメリットです.

まずはチケットを買うのに並ぶ、その後船に乗るのにも並ぶとにかく1つのことをするのに並ばないといけません。船自体は大体100人から300人ほどをのせてでます。ただ1番最初にも話したように1000人2000人規模のクルーズ船がいちどに複数停泊するとなったら数千人のゲストが船を降りてダウンタウンやOiaの街を目指します. なので一にも言ったように朝一からの行動がめちゃくちゃ大事です.

ちなみにオフィシャルツアーでも現地ツアーでも足の不自由な方は1番最初にかなり急な坂道を登らないといけないので初めからダウンタウンを目指すゴンドラを乗ることをお勧めします。 そこからではブルードームはあまり見えませんがとてもきれいな景色が見えます.

3、ゴンドラ、ドンキー、または徒歩

サントリーに攻略ポイントの1番はどうやってダウンタウンから降りるかです。 なぜならここでも数千人のゲストがいる中でダウンタウンからクルーズポートまで戻るのにいくつかの方法で降りることができるのですが知らないと乗船時間に間に合わずにただただ焦ることになってしまいます.

まずはゴンドラ,ゴンドラは所要時間3分程度ですがいちどに乗れる人数は6人乗りのゴンドラが6台なので約36人そうです数千人が36人のゴンドラを乗ろうと思うとめちゃくちゃ待たないとダメです。 2018年の夏、ギリシャクルーズで2週間に1回はサントリーニ島を訪れていました。 その経験上12時以降はゴンドラに乗るための長蛇の列ができ始めます。 短い時で並ぶのは30分ほど長い時は約1時間以上ゲストによっては2時間並んだと言う方もおられました。 これはほとんどのクルーズ船が乗船時間を3時や4時に設定しているところが多くその時間帯が1番ゴンドラが混雑しやすい時間帯です。 さらには真夏のギリシャはめちゃくちゃ暑いです日本ほど湿度は無いですが炎天下の下で約1時間以上待つと言うのはなかなか大変です。

並んでる目安としてゴンドラ乗り場のすぐ近くアイスクリーム屋さんからは約15分でゴンドラに乗ります. それ以上長くなる場合はぐるっと小さな庭を囲んで細い路地まで並ぶことがありますその場合は約1時間並ぶと考えてもらっていいと思います.

でも乗船時間まで時間がない1時間も並んでられない時に他の方法でテンダーポートまで降りることが可能です。

それがドンキー、ロバです。 サントリーニ島は断崖絶壁の上にある街です。なので昔からロバを使っての物資の運搬が行われてきましたその名残が観光の1つの目玉として残っています。 値段はゴンドラとほぼ一緒確か1ユーロ安い位です。 ただかなり急な階段を降りるので結構怖いですちなみにロバと言いながら多分あれは馬じゃないかと思うサイズの動物です。笑

そしてもう一つは徒歩。ゴンドラ降り場を出てすぐ右手側を少し行くととても景色がいいところがあります。 その少し手前から下に降りることができる階段がテンダーポートまでつながっています。 ゴンドラで上がる時もその階段が見えるかと思います所要時間は大体30分程度です。 この階段かなり急な階段をジグザグと降りて行くこともできます.価格は0円!! 安く行きたいって時は徒歩で行ってみてはいかがでしょうか。 ただ真夏はめちゃくちゃ暑いです直射日光です必ず水を持っていきましょう水分補給をとりながら30分階段を下っていきます。 ちなみにここはドンキーの上り下りの通路と同じところなので臭いはきついです。さらに石畳なのでかなり滑りやすくなっています。ここの階段を行くのなら必ずスニーカーや歩きやすい靴で行くことをおすすめします。 スリッパやサンダル何かで行くと靴擦れをおこしやすくなります。 スニーカーで行っても次の日や、その晩にすねなど筋肉痛を起こしている人が結構います。

サントリーニ島はたくさんの景色がよく見えるレストランがあります食事を楽しんで景色を楽しんでその帰りに乗船時間に焦らずに帰れるように様々な方法を知っておくことこれがサントリーに島攻略ポイントの1つです。

私がクルーとしてでサントリーニ島を訪れた時は少し買い物をしにゴンドラでダウンタウンに行き、12時前には降りてきてゴンドラ下にあるレストランで食事をします。このレストランのGrilled calamari (イカ焼き)がギリシャで1番大きくて美味しかったです。 これは私が2時や3時から仕事に戻らないといけないので上で長く列を待つことができないがために取っていた方法です.

1つのアクティビティーとして階段下りはオススメです。 ただ足腰に自信がない方、焦って階段を降りるって言うのはなかなかしんどい経験にしかならないので時間に余裕を持ってゴンドラに並ぶことをお勧めします。

まとめとして,

1つ目は徒歩。ゴンドラ降り場を出てすぐ右手側を少し行くととても景色がいいところがあります。 その少し手前から下に降りることができる階段がテンダーポートまでつながっています。 ゴンドラで上がる時もその階段が見えるかと思います所要時間は大体30分程度です。 この階段かなり急な階段をジグザグときます.

  • テンダーポートでの上陸。

  • ブルードームはダウンタウンでは見れない。

  • ゴンドラは基本長蛇の列。

この3つを知ってるか知ってないかでサントリーニ島を時間いっぱい十分楽しめるか楽しめないかが変わってきます.

上の3つを抑えてぜひサントリーに島を楽しんできてください!!

ちなみに私のお気に入りは夕焼けのサントリーに島でのドンキービールです!!