#旅キロク

#旅キロク

#旅 #クルーズ #ふんいき英語 などなどゆるく書いていきます。

#旅キロク

世界中のいろんなところへ...

クルーズ旅行 オフィシャルツアーの選び方

f:id:mattyoduck:20190205222907j:plain



こんにちは。

久しぶりに天気がよくって、お散歩なんかしてみたりしてました。

 

クルーズ旅行を申し込むとオプションとして現地ツアーに参加することができます。

 

これは、ツアー代金に含まれてないことが多いです。

 

オフィシャルツアーは安いもので$30のもの。

又はヘリコプターツアーなんかになると、$200を超えることも。

 

私が今まで見てきた中で一番高かったのは、インドのコーチンだったかな?から飛行機で1、2時間かけてタージマハルを訪れるツアーです。

現地で1泊して次の日にムンバイからまた船に帰ってきます。

この時のツアー代金は1人$1000超え。(約11万円)

 

ツアーはほんとにピンからキリまであります。

 

オフィシャルツアーは必ず申し込まないといけないわけではありません。

ただ、申し込んでおいた方がいい場所やタイミングがあります。

 

後日「ツアーに申し込んどけばよかったねー」とならないように

クルーズツアーをもっと楽しんでもらえるようにいくつか紹介します。

 

こんな時はツアーを申し込んだ方が10倍楽しくなります!

 

 

1、必ず訪れたい場所がある!!

旅の目的地は何で決めますか??

もし、ここに行きたいってところがあるのなら、そこへのオフィシャルツアーは必ず申し込んだ方がいいです。

特に、港からタクシーなどでの移動が1時間以上になるのならなおさらです。

 

たとえば・・・

ニュージーランドの人気観光スポットに

ホビットン ムービー セット」

があります。 ここはTaurangaという港から約1時間のところにあります。

 

タクシーで友達同士で行くことも可能ですが、

オフィシャルツアーの方がタクシー代よりもお得です。

あとは、現地のツアー申し込みも自分で申し込む必要はありせん。

 

2、そこでしかできない体験がある

その国や土地でないとできないことがたくさんあります。

ワイン好きなら、いろんな町のワインテイスティングは必見です!

ワイン以外にも、オリーブオイルやチョコレートなどその土地柄にあったアクテビティは参加して損はありません!

 

私のおすすめアクテビティというか、私がめちゃくちゃ行きたかったツアーなんですが結局仕事の関係で行けなかったものがあります。

それが ドバイ 砂漠でのサンセットディナー です。

 

もう砂漠で夕日見ながらディナーするとか一生に一度の体験ですよね。

しかもディナーもまたおいしいらしい・・・

 

行きたかった・・・

 

 

3、日曜日!!!(中東は木曜日)

 

日本は観光地が日曜日に休みなんてことほぼないですよね。

これが、私が周ってきたほとんどの街では日曜日はお店は休みです。

 

ってことは、船を降りて街を散策しても日曜日だとほとんどのお店が閉まってるんです。

街にでて閉まってるお店をみて、あ、今日日曜日か・・・と何回思った事か。

 

すなわちですね、日曜日はお店が閉まっているので、オフィシャルツアーに申し込まないと何にもすることがなくなるんです。

 

これが、中東の場合だと暦の関係でお店は木曜日お休みです。

中東は港から街まではだいたい30分以上離れていることがほとんどです。

また、船からのシャトルバスで市内まで送迎があっても、たいていショッピングモール周辺で降ります。

ショッピングモールも木曜日は一部飲食店を除いてほとんどが閉店しています。

ってことは、それこそ何にもすることがありません!!

 

特に中東などはドバイやアブダビにはHOPON HOPOFF があるのでそれを利用する以外はなかなか個人でのツアーはぼったくられるリスクもあるのでオフィシャルツアーを申し込むことをおすすめします。

 

4、申し込まなくてもいいところ

逆にどんなところはオフィシャルツアーなしでも楽しめるのかお伝えします。

 

ズバリ、ヨーロッパの大きな街!!カリブ海!!

 

 

まずはヨーロッパの大きな街代表としてスペインのバルセロナ!!

バルセロナはサクラダファミリアやダヴィンチによって設計された歴史的建造物も多く毎年多くの観光客が訪れています。

そのため、観光がめちゃくちゃしやすいんです。

 

クルーズでバルセロナを訪れた時の一番のおすすめは HOP ON HOP OFFです。

これはバルセロナの観光名所だけを周る2階建てバスで、バスには様々な国の言語で要所要所のガイドもついてます。

しかもこのバスのいいところは、どこで降りてもいいし、どこから乗ってもいいんです。 

HOP ON HOP OFFは30分毎のバス出発の都市が多いんですが、バルセロナの場合は5~15分おきにじゃんじゃんバスが来てくれます。

なので、ちょこっと写真を撮るために降りて、またすぐに乗って、、、ってことが可能なんです。

料金は1日券が30ユーロ 2日券は40ユーロです。

 

チケットの買い方は事前にオンライン予約も可能みたいですが、

バスには必ずチケット販売員の方が運転手とは別でのってて、その方から購入可能です。

現金またはクレジットカードでの支払いが可能です。

 

これはほんとに便利なので、また HOP ON HOP OFF だけのページでどの町にあったのかまとめます。

 

京都在住の私は京都にもこの観光バスいち早く導入すべきだと思ってます!!

600円で市バス乗り放題より、3000円でもとりあえずそのバスに乗ってればどこかしらの有名観光地につれっててくれる方が行き当たりばったり旅の私には断然魅力的です!

 

多くのヨーロッパの都市にはHOPON HOPOFFはあります! 

 

f:id:mattyoduck:20190223193151j:plain

 

 

カリブ海クルーズは海がとことんきれい!!!

なので、ジェットスキーやパラセーリングなどの海でのアクティビティがメインになってきます。 

海でのアクティビティは事前にネット予約も可能ですし、タクシードライバーに人気のビーチに連れて行ってと話せばすぐです。

船で友達を作ってタクシーをシェアしてめちゃくちゃきれいなビーチを楽しむことができます。

 

f:id:mattyoduck:20190223193304j:plain

 

おわりに

オフィシャルツアーは乗船してからも申し込むことができます。

なので実際に乗船してから、クルーや一緒にクルージングしているゲストなどと話して決めちゃうのも一つの手です

 

 

 

以上4つのことを頭の片隅に置きながらクルーズ旅行をもっと楽しむ計画を立ててください。