#旅キロク

#旅キロク

#旅 #クルーズ #ふんいき英語 などなどゆるく書いていきます。

#旅キロク

世界中のいろんなところへ...

世界一周コレクションのすすめ

世界一周するときにお勧めするのは何か1つコレクションをすることです。

王道のものや変わったものまで世界一周を終えたときに何か1つのコレクションが出来上がっていると後々見返したときにいろんな思い出が蘇ります。

出発する前に何か1つこれを集めようって決めてから出発してみてはいかがですか。

 

 

世界一周で お土産にしやすいもの


コレクションしやすいもの 王道はマグネット いろんな国の手作り あと地域ごとにも たくさんあります 。

カラフルです 。

それに その地域を表す 物が 小さな マグネットに 詰め込まれていて。


これは 帰ってきて 冷蔵庫にたくさん 貼ってあると いつでもその思い出が 蘇ってきます。


マグネットは 一つが大体 1ドル程度で安く 集められるのも メリットです。


しかしながら マグネットは数が多くなればなるほど、とても重たくなります。


なので 帰りが 日本帰港ではなく飛行機での 帰国の場合 重さを考えるとたくさん は集められません。

 

f:id:mattyoduck:20190403005552j:image

ちなみにうちのコレクションは2つだけ。

 

 

 

 


世界中で集めやすいものその2


ポストカード


ポストカードはどこに行ってもあります 。そして安いです。


おすすめはポストカードを現地で買って そのまま 日本へ 送ってしまうことです。


なぜなら その土地の切手や消印も 一緒に コレクションできるからです。


お友達への お土産にも 一言添えて 送るのは大変喜ばれます 。


ここで一つ便利技 !!


日本を出発する前や 船に乗ってから 送りたい 友達の 住所を 100均などで売っている ステッカーシールに あらかじめ書いて、 お財布や手帳などに挟んでおきます 。


するとポストカードを買ってすぐに切手が手に入るのなら、その場で一言添えて住所のシールを貼って 、ポストに投函することができます 。


これを用意しとくとしとかないではなかなか手紙を出せなくなくなってしまいます。 実際私も友達の住所を 部屋におきっぱなしにして 、スペインで買ったポストカードを ポルトガルで投函 。


と言ったように色んな国をまたいでの また何日も後にポストカードを投函するはめになってしまいました 。


その時から住所を常に スマホに入れておく または シールステッカーなど 簡単に貼れるように しておくのが一番便利です 。


ヨーロッパの各地では 切手はタバコ屋さんで買うことができます。

後はそのタバコ屋さんでポストはどこかを聞いてみましょう。

ちなみにポルトガルではポスト赤ではなく黄色でした。


上の二つが王道のコレクションしやすい世界一周旅行のお土産リストです。


その他には


ピンバッジ


ショットグラス


T シャツ


帽子


ボールペン


なんかもいいですね。

 

私は母に各地でいろんなネックレス変わったネックレスをプレゼントしていました。

カリブ海ではココナッツの皮🥥を使ったもの、ドブロブニクでは、石灰岩??、エジプトでは古代文字で名前を入れたものを買いました。

 

アクセサリー系で有名なのはパンドラです。

地域限定のチャームがあり、訪れたパンドラの店ごとに限定のチャームを1つずつ増やしていくのもクルーの中では有名なコレクションの1つです。

ただ少しお値段がマグネットに比べるとお高いです。

 

ちなみに日本限定は鳥居みたいです⛩

 

https://jp.pandora.net/ja/charms/pendant-charms/Shinto-shrine-silver-dangle-with-red-and-black-enamel/791169_E003.html

 


旅のはじめにこれだけは各地で集めて行こうっていうものを決めておくと 自分のための お土産リストが決めやすくなります。


何年後かに また見返せるような お土産リストを 用意しておくと、日本に帰ってきてからも思い出を楽しめます。